■デューカスと共にガブニードスの塔へ。奥にある装置を作動させ、謎の怪物と戦闘。校長と会話後、フィールドへ。
01.(宿記××ボ×{×})
装置作動後は全ての施設が利用不可となる。
01.入手道具:「いえじのとびら」「まなびのぼうし」←両方とも学校内2階奥の部屋
02.宝箱:「50G」
■長老の頼みを聞き、レスター島へ。小屋にいるヨーテを加え、どうくつおに×3と戦闘。奥にある洞窟の中へ進み、ゾーンを倒してミディアを救出する。島の出入口でヨーテと別れる。ラツークに戻り、長老と話す。ミディアを加えた後、長老から「ソフィのかんむり」をもらう。西へ向かう。
03.(宿記道武×学{玉})
(フィールド)03.南西の宝箱:「50G」
04.宝箱:「クリアボトル」
04.入手道具:「ダガー」←小屋内のタンス
04.洞窟宝箱:「いえじのとびら」「100G」「ひかりのとびら」
■小屋で一泊し、北に出現するスクルー族移動キャンプで、長老の頼みを受け、レクタスと共にデネブラ山へ飛ぶ。山内では橋が壊れて川に流されるので、岩を落として川を止める。宝箱「だいくどうぐ」を入手し、橋を修復して渡る。頂上にいるジャームルウを倒し、移動キャンプへ帰る。長老に「はねぼうし」をもらい、レクタスにジュレーンの途中まで送ってもらう。付近に小屋がある。先へ進み洞窟へ入る。
※(フィールド)デネブラ山付近に回復の泉有り。
05.(宿記××××{×})
06.(××道×××{×})
08.(宿記××××{×})
05.入手道具:「火のカード」「まよけのたま」←両方ともタンス
■長老の話を聞き、酒場にいるガンツと話す。ピアノ弾きと話して宿屋にいる踊り子の頼みで、井戸の底で「ひかるこけ」を入手し寝てる踊り子に使う。踊り子達を連れて酒場へ行く。ピアノ弾きと踊り子達のイベント後、ガンツと話し仲間に加える。井戸の底、奥でガンツが爆弾を使い溶岩の流出を止める。
※ピアノ弾きと会話後は溶岩が増えてイベントクリアまで出られなくなる。
10.(宿記道×××{×})
武具屋にある宝箱(中身は「きのクツ」)は取らない方がよい。取ってしまった場合イベントクリア後、1000G払わないと武具屋は利用できなくなる。
「ひかるこけ」入手後は、溶岩が増えて道具屋利用不可となり、かわりに酒場でボトル満タンにしてくれる人が一時的に出現。溶岩が引いた後は、再び施設が利用できるようになる。
09.宝箱:「ゆみや」
11.宝箱:「ツルハシ」「ショートブーツ」
10.入手道具:「ミニボトル」←酒場のタンス
10.酒場その2:ゴーフ
■空中神殿にいる市長の頼みを聞き、地下へ行く。神像で「ソフィのかんむり」を使い、戻る。市長と話し、神殿の最上階へ行き革命軍×2を倒す。後ろにある神像に「ソフィのかんむり」を使い、戻る。市長と話し「つうこうしょう」を手に入れる。番兵と話し北の関所を通過する。
13.(宿記道武×学{玉・光})
13.入手道具:「光のカード」←西の民家のタンス
14.宝箱:「ひかりのとびら」「ちず」「ミドルブーツ」
12.宝箱:「ミドルソード」「ミドルドレス」
13.酒場:ダン、ダッシュ
■ドウボーでは特にやることはないので次なる目的地の拠点とする。寝込んでいる子供は「クリアボトル」で治してあげよう。南へ下りダフネのいえへ。ダフネと話しテストを受ける。右側の洞窟からワープする。
※ワープ後は戻れなくなくなるので注意。
16.(宿記道武×学{光・空})
17.(宿記××ボ学{玉・光})
16.入手道具:「玉のカード」←寝込んでいる子供の家のタンス
16.ある場所:アクド、マランバ
■特にやることはないので次なる目的地の拠点とする。洞窟内は1本道なので迷うことはない。奥に進むと後方から大量の水が流れてくる。ストラボの願いを聞き、背中に刺さっている「コームのけん」を抜く。ストラボはサスクオトまで飛ぶ。
18.(宿記道武×学{光・空})
18.入手道具:「空のカード」←龍の像
18.酒場:メリーヌ、イレーヌ