水晶の迷宮徹底解剖 〜ドースの動作パターン〜

 水晶の迷宮では、チェズニの試練として邪神ドースを倒すことが目的となる。しかし、いきなりドースに戦いを挑んでも歯が立たない。ドースを倒すには、迷宮の中心に行き、全ての精霊を身につけ、ゾンドの呪文を覚える必要がある。とは言え、それを阻止すべくドースが後を追いかけて来るため、なかなか無傷で辿り着くことができない。考えなしに行動すればゲームオーバーは免れないだろう。
 ここでは一度もドースと戦闘することなく、中心へ向かうルートを紹介する。

ドースの行動を知る

 どんなことでも、対象となる相手を知ることが必要である。ドースの行動には以下のようなパターンがある。
@ チェズニが1マス歩くごとに2マス移動する。
A 基本的に一定のルートしか移動しない。
B 基本的にチェズニを追尾する行動を取っている。

ドースと一度も戦闘しないで中心へ行く方法

 以下の画像は水晶の迷宮のマップ図である。基本的なドースの移動ルートは、こちらが下手な行動を取らない限り、黄色いマス目のみとなる。青いSマークがチェズニのスタート地点、赤いSマークがドースのスタート地点となっている。

 図を見れば分かるとおり、チェズニのスタート地点はドースの移動ルート上にあるため、これを真っ先に回避する必要がある。スタート直後、ドースは迷うことなくチェズニに向かって移動して来るので、すぐ左の白いマス目か、少し上へ移動して右の白いマス目へ避難する。ドースは基本的に黄色いマス目上しか移動しないため、回避することができる。
 ドースはこの後右の黄色いルートを通り、中心の右側の黄色いマス目を行ったり来たりを繰り返す。その内に左の白いマス目へ出る。こちらが下手な動きをしない限り、ドースはこの行動を永遠と続ける。
 ×印のマス目の周辺へ来ると、ドースの動きが変化する。具体的には、中心へ行ったり来たりするルートに変化する。さて、ここが肝心なところで、×印のマス目より上へはまだ移動しないようにすること。上へ出すぎてしまうと、ドースの現移動経路によってはこちらへ流れてくる可能性がある。×印のマス目周辺でドースの様子を観察する。
 ×印のマス目は、ドースの行動パターンを変化させるマス目である。ドースが中心へ移動し、帰る途中に黄土色のマス目へ来る。この時、チェズニが×印のマス目にいるかいないかで黄土色のマス目の上へ移動するのか下へ移動するのかが決定される。×印のマス目(またはそれより上のマス目)にいると上へ、×印のマス目の下にいると下へ移動するようである。上へ移動されてしまうと、中心へ行くまでに必ず追いつかるため、ここは是が非でも下へ移動させること。

結論

 よって、ドースが黄土色のマス目にいる時、×印のマス目の一歩下のマス目にいれば良いことが分かる。あとは中心へ最短ルートで辿り着けばゾンドの呪文を覚えるので、ドースを倒すことができる。