faq-1章

Q.ジムとのサッカー勝負に勝てません。

ヒント

 ジムはマックス(現リーダー)と垂直にいようとします。ギリギリ端まで引きつけて一気に蹴り出す、という方法もありますがここは頭を使って楽に勝ちたい所です。また、ジムの友達からもヒントが掴めます。

A.

 ジムはマックスではなく現リーダーの位置に反応します。マックスをサッカボールの位置に置いておき、リーダーをディオンorジャックに変えて、ジムを端に引きつけたら、すぐさまリーダーをマックスに戻し、そのまま蹴りましょう。

Q.「運が悪りゃ無いちモン」ゲームってやっといた方がいいですか?

A.

 話が進むとできなくなるミニゲームですし、ラックロックを増やしたいのであればやっときましょう。コツもないまさに運を必要とするゲームですので、負ける時は負けます。景品であるジムの持つラックロック20個を入手したらミニゲームはお終いです。

Q.魚がうまく釣れません。

釣りざおの使い方

 【B】ではりを投入。しかしすぐさま帰ってきます。【B】押したままにすると落下地点に留まってくれます。その後、自分がいる方向へキーを押すとゆっくり引くことができます。また方向キーを押したまま【B】投入すると、距離に変化をつけることができます。

A.

 魚がはりに食いついても、一気に引いてしまっては釣れません。少し引いて、魚を泳がせ、また少し引いて・・・と徐々に引きましょう。

Q.船内にあるシャッターを開けるパスワードは?

ヒント

 シャッター付近に数字を入力する所があります。そこに正解の数字を入力すれば開きます。船内にはいくつかパスワードらしき数字が書かれたメモがありますが、正解の数字は1つだけで他はひっかけです。

A.

正解パスワード:蟻の足、蜘の足、鳥の足、像の鼻→6821。
123スカ:その名の通りスカ。
1436:そばの4つある対象物に明かりが灯る。
12358:シャッター半分開くがすぐ閉じる。
8+8−3=13:ラックロックが1個落ちてくる。

Q.十字の回転バーをちゃんと回しても失敗してしまいます。

ヒント

 メモ通りに回しても成功はしません。メモに書かれている数字は回す回数ではなく、その数に合わせる数字です。それから回す方向により数字の色が変わります。

A.

 0を起点に、右に回すと黒色、左に回すと白色になります。そしてメモに書かれた数字2(黒)、3(色)、1(黒)に合わせるには、右2、左5、右4と回せばOK。

Q.黄金魚のオブジェは何か意味あるんすか?

A.

 魚と言えば、ジャックの釣りざおです。うまく魚の口もとにはりを落とし、引っ張ってみましょう。何か変化が起きる筈です。また、この手の仕掛けは後々何カ所か出てきますので覚えておきましょう。

Q.ロボットをコントローラーで操作して、木箱を破壊して道を作るヤツなんですけど、あれって中にはいいアイテムとかが入ってたりするんすか?どうなんすか?

A.

 入ってません。マップを用意したのでご覧ください。あるのは岩(岩)とエネルギーを全快するエネルギータンク(E)だけです。ひとまず一般的なルートとして例も載せておきました。

Q.くさりのカギをくわえた魚を楽に釣り上げる方法とかないんすか?

A.

 池の周りで、ジャックでサーチコマンドを使用します。魚を一匹ずつチェックします。カギをくわえた魚は泳ぐのが速いです。発見したらすぐさま狙いを付けてはりを投入します。

Q.猿が邪魔で先に進めません。

ヒント

 顔をいじっても面白いだけで先に進めません。こうなったら道具で何とかするしかありません。例えば先ほど森で手に入れた道具を試してみるとか・・・。

A.

 ボールを当てると後ろを向きます。その時に調べてみましょう。

Q.パッチーズブラザーズの関係は?

ヒント

 ディオンの視点から見るのではなく、プレイヤーの視点で考えましょう。問題内容を紙に図解してみると結構分かりやすいと思います。

A.

 では、実際に問題の位置関係を表していきましょう。
 @1番上の兄はすえっ子の左、Aすえっ子は2番目の兄の右、B2番目の兄は1番目の兄の左 と順番で考えると以下のような位置関係がそれぞれ分かります。@、Aですえっ子は一番右だと分かり、Bで1兄・2兄のポジションが決定・・・これを合わせますと 2兄 1兄 すえっ子 ということになります。

Q.爆走するトロッコの連続でダメージくらってしまいます。

A.

 トロッコを対処することはできませんので、どうにかしてトロッコをかわしながら先に進むしかありません。トマトのトロッコの後が走り時です。焦らず行けばノーダメージで行けます。

Q.大きな扉が開きません。つーか傍に落ちてるペンキの跡は何?

ヒント

 とりあえずディオンのダッシュシューズでいろんな所にぶつかってみましょう。

A.

 扉にダッシュシューズでぶつかるとニセモノだと分かります。同じくペンキが落ちている所の壁にぶつかると扉が出現します。しかしそれだけでは入れません。積まれたマルタをダッシュシューズで落としたら、協力してマルタを持ちましょう。あとは扉に向かってまたダッシュです。

Q.船を動かすことになったんですけど、いつでも島に戻れるんですか?

A.

 戻れません。次章に進みます。悔いの残らないように旅立ちましょう。

Q.隠しラックロックのありか教えて。

A.

 隠されたラックロックは、だいたいアクションアイテムを使って入手することが多いです。ダッシュシューズで木にぶつかってみたり、草の葉の上をハンマーで叩いたり・・・。協力して岩を持ち上げると見つかることもあります。