調査:飛び上がり敵倒し

 このページは飛び上がり敵倒しが可能かどうかを調査した過程と結果です。【】内は入力コマンドで、コントローラーが初期状態の場合です。
※画像掲載に問題があれば撤去致します。

前置き

 「19面のボスラッシュにてタイミングよくジャンプするだけで敵を一発で倒せます」という情報から、本当に可能かどうか実際に確認したことがあります。ここではその内容を記事にしてみました。

飛び上がり敵倒しとは

 19面の最後には、待ち受けるボスラッシュの嵐があります。ボスが登場する際に何回か画面がフラッシュしますが、この時に主人公がジャンプしている(飛び上がっている)状態だと、登場した瞬間に死亡するという一種のバグ技です。少々分かりづらいですが、とりあえず簡単に表現するためにこのようなネーミングを付けてみました。また、この技は条件から見て19面のボスラッシュ時にのみ使用できるようです。

調査箇所:LV19ボスラッシュ

 本当に可能かどうかを確認してみました。この件は、情報から具体的な方法と場所も分かっていたお陰で、調査もそんなに時間はかかりませんでした。

結果:成功

 本当に上へ飛び上がっただけで、ボス敵に触れることなく倒せました。ボス敵が出現した瞬間にバタっと倒れます(上はアマゾネスを倒した時の画像です)。
ただ、タイミングがかなりシビアであり、失敗すると剣を出していない状態のため、斬られてしまう結末になりやすいです。振り向きを利用して戦闘モードに立て直すことも可能ですが、それすらも失敗することが多々ありました。

方法の詳細

 まず、ボス5連戦のうち最初の戦闘は、色々試しましたが飛び上がりと画面フラッシュのタイミングが合わず、この方法で倒すことはできません。よって厳密に言えば2連戦目から使用することになります。最初の戦闘では、倒すと同時に【↓】で自ら剣をしまい、タイミングを見ます。
目安となるのは敵を倒した時に鳴るサウンド"チャンチャラチャンチャン チャ チャ チャ〜"です。最後2つ前の チャ と1つ手前の チャ の間あたりで【↑】を押すと、ちょうど画面フラッシュが始まって成功しやすいです。

"チャンチャラチャンチャン チャ【↑】チャチャ〜"←こんな具合です。

また感覚的にですが、ボスによって出現タイミングのズレが微々たるほどにあると思いますので、連続成功には時間と慣れが必要です(詳細は後述)。

追記:まむる氏のご指摘により、【↑】入力タイミングを修正。

【↑】入力タイミングの詳細

まむる氏からの情報です。

 ボスによる出現タイミングのズレがある為、【↑】入力タイミングを変える必要があります。
あくまでこれは感覚的ではありますが、2連戦目のボス敵(骸骨)とそれ以降のボス敵(アマゾネス、大臣、騎士)の場合でタイミングが異なるようです。2連戦目のボス敵(骸骨)は、前述もしました、

"チャンチャラチャンチャン チャ【↑】チャチャ〜"・・・@

ですが、それ以降のボス敵(アマゾネス、大臣、騎士)は、

"チャンチャラチャンチャン 【↑】チャ チャチャ〜"・・・A

という具合です。
また、途中でタイミングが合わずに失敗した場合、次に出現する敵を瞬殺する際の【↑】入力タイミングは、2連戦目のボス敵(骸骨)になるようです。
よって、通常に倒した場合の後は@、飛び上がり敵倒し成功後はAの【↑】入力タイミングでOKということになります。ひとつの判断基準として活用して下さい。

問題:タイムアタックへの組み込みは?

 判断基準は人それぞれにありますので、タイムアタックとして組み込みは有りかと思います。この技を使わない方法(通常)と比較すると約30秒程度の時間短縮がはかれます。
 当HPの見解としては、壁ハメのような戦術ではなく、敵に触れずに瞬殺という一種のバグ技である観点から、タイムアタックへの組み込みはしないつもりです。

おわりに

 さすが今日まで愛されているだけあって、ペルシャの魅力はまだまだ尽きないなと再認識しました。どう取るかはさておきまして、実際に確認すると結構面白い映像ですので、一度やってみて損はないと思います。連続して成功するとちょっとした爽快感が味わえます。
 件に関する情報を下さった方、誠にありがとうございました。

情報提供者 ゆず氏、メールネーム不明氏、まむる氏