このページは裏技(デバッグモード)を使った粋な遊び方を紹介します。ここに載っていない遊び方を知っている方はどしどしご報告下さい。【】内は入力コマンドで、コントローラーが初期状態の場合です。
※画像掲載に問題があれば撤去致します。
パスワード画面で「SPECIAL」と入力してOKボタンを押すと、「うっ」と主人公の声が漏れます。そのままキャンセルボタンを押してタイトル画面へ戻ります。ゲームスタートします。ゲームが始まったら【スタート】でポーズをして【B】【Y】【上】【下】【左】【右】【L】【R】の順番に入力すると、「うっ」と主人公の声が漏れます。これで裏技(デバッグモード)となります。
裏技(デバッグモード)では、【スタート】押しながら【セレクト】で以下の3つのモードが出現します。また、あらゆる敵は【X】で瞬殺できます。
senzanko氏、砂トケイ氏からの情報です。
エンディングのこれまでの回想シーンでも効果は持続していますので、【X】を押すタイミングで面白いものが見られます。
戦闘モード時に【X】を押すと、敵は倒れて死亡、主人公はなぜか飛び上がる動作をします。チャンバラを開始する瞬間あたりで押すと、両者相打ちとなることもあります。敵+ベルトコンベアー+ギロチンでの戦いでは、ギロチンに挟むこともできます。
シャドーマン戦では、両者相打ちになります。主人公が走っている状態で押すと、制御不可能となりそのまま向こう側へ走り抜けます(これはプレイ時でも確認出来ます)。
senzanko氏からの情報です。
敵との戦闘モードになったら、剣をしまって後ろへ走り、画面が切り替わる瞬間(感覚としては手前)で【X】を押します。倒した時のサウンドが鳴れば成功です(ボス敵は扉が開けばさらに良いです)。
敵がいる画面へ戻ると、敵は倒れているか立ったまま硬直しています(体力は表示されています)。この時、近づくと戦闘モードへ入ります。敵に攻撃すると一撃で死にます。戦わずに再び画面を切り替えて戻ると、通常の状態に戻っています(無限に遊べます)。
ただ、例外も存在し、アマゾネスは一撃では倒せません。近づくと、いきなり起き上がります(=通常状態)。
この遊びを利用して、LV9の大臣を落としてみました。大臣との対決フロアまで進め、上記の方法で倒します。先フロアへ進むための扉も開くことが条件です。あとは、開いた扉の方から画面を切り替えて大臣を蘇らせて、床なしタイルまで誘って、立場交換、そして攻撃して落とします。
senzanko氏からの情報です。
LV20にてジャファーを倒した後、回廊へ戻ります。このあとはゴールするしかないのですが、あえてせずにLV20以外のどこでもいいので「LEVEL
SELECT」でワープします。そして、ワープ先の面にて色々な動作をしたまま再びLV20へ戻ると、その動作のまま戻ってきます。
なお、一度でも主人公が死んでしまうと、この状態は解除されてしまうので、再びジャファーを倒す必要があります。
senzanko氏からの情報です。
「BOOST METER」を使った裏技です。戦闘などでダメージを受けた際に表示される"やられエフェクト"(絵で表すと☆こんな感じのやつ)を出している状態でデバッグメニュー(【スタート】押しながら【セレクト】)を開きます(タイミングが難しいです)。
罠にはまった時に、上記の方法でデバッグメニューを開き、「BOOST METER」を使うと死んでいるのに体力が全快し、そのまま何も身動きできない状態になります(ギロチンは胴体を切断されたまま、スパイクは刺されたままに)。
ただ、罠の種類によっては違った様子も見ることができます。鉄のおもりは、もう一度潰されると死亡します。LV18の星くず集合体では、謎の赤い物体を残します。
上に落ちるタイルがあり、その下にスパイクがある・・・といった地形で落下した場合では、スパイクにささって死亡→「BOOST
METER」で体力全快→後から落下してきた落ちるタイルにダメージを受けてしゃがみ状態→立ち上がった瞬間に死亡、という奇怪な行動を見ることができます(場合によっては、死なずにそのままプレイ続行のパターンもあります)。
さらにこの技は「ジャファー亡き後のお楽しみ」と併用可能です。死んでいるのか生きているのか分からない状態の主人公を、ワープでLV20の回廊へ放置させることもできます。
側面の有る壁で、落下すると即死する場所では、上記の技を使うと死なずにそのまま動くことが可能になります。
LV9スタートフロアの右フロアで下に慎重に降りて落下し、上記の技を使用すると、どう頑張っても決して到達することができないフロアを自由に歩くことができます。しかし、なぜか画面の外へ進むといきなり死亡します。
LV10では、足場から壁に向かって走り飛びを行い、上記の技を使用すると、溶岩の上を歩くことができます。ここでは、"やられエフェクト"が影になって見えないので、画面フラッシュを目印にします。
赤丸で囲った部分にちょうど1タイル分の床があり、昇降可能です。なぜこんなところに床があるのか不明です。また、昇ったところから飛び降りるだけで一段目なのになぜか死亡します。(下へ慎重に降りるなら大丈夫)
左のフロアへやって来ました。赤丸で囲った部分がどうやら床なしの状態のようです。進むと落ちて死亡します。この先にある岩場(?)につかまろうと努力しましたができませんでした。
他の面でもこのような箇所があるかもしれませんので、探して是非探検してみましょう。
ある特定条件が揃うとハマってしまい、ゲームの進行が止まってしまうやり方をご紹介します。ちなみにこれらは裏技を使わなくても実際に起きる現象ですので、タイムアタック時などでうっかり出さないように気をつけましょう。
これは、「1時間クリア」ページにもバグ情報として記載してあります。
LV15の最初に入ることになるワープ扉ですが、同フロアには敵がいます。敵との距離が関係しているかと思われますが、倒さずにかつ敵が至近距離にいる時にワープ扉に入ると、そのまま画面が止まったままになります。もう一度来るフロアになりますので、無難に倒しておいた方が時間もかかりません。なぜこういった現象になるのかは全くの不明です。
senzanko氏からの情報です。
LV19のラストにあるボスラッシュ終了後、画面がフラッシュして下のフロアに落とされます。画面がフラッシュしている時、主人公が走り飛びで宙に浮いている状態だと、落下せずにその画面に取り残されます。その後、床もないのにその画面内を自由に動き回ることが出来ますが、事実上ゲームの進行は止まったことになります。BGMは戦闘BGMのままです。奥にいるジャファーが憎たらしいです。
実際に確認する場合は、感覚がシビアですので失敗を多く繰り返すことになります。裏技を使って何度もチャレンジすると良いでしょう。また蛇足ですが、画面がフラッシュしている時に起きる現象ということで、「調査:飛び上がり敵倒し」とも関係がありそうです。
情報提供者 senzanko氏、砂トケイ氏