攻略では最短ルートを紹介したが、ここでは全てのルートを調査した上で、どこでどのように分岐しているのかを瞬時に分かるよう図にまとめている。これによりどの質問が影響するのかまでは把握できなくとも、大まかな流れは掴むことができる。それから、いくつか特徴となる点も見えてきたので、併せて以下にまとめた。
START:本能寺 / 黄色:お金が支配する時代 / 赤色:力が支配する時代 / オレンジ色:食物が支配する時代 / ピンク色:愛が支配する時代 / 青色:正統な時代
ある一つの時代に着目すると、三つの経路があることが分かる。次時代(未来)と前時代(過去)、そして他時代の三つである。中には同時代しか上下しない時代もあれば、他時代への経路が二つある時代など、例外はごく少数あるが、おおよそは上記の通りである。
図を見ると、正統な時代を除く四つの時代の他時代への経路は、正統な時代へ続くものが多い。また、正統な時代の他時代への経路も、四つの時代のいずれかへと続くものがある。つまり、比較的高い確率で正統な時代へ飛ぶことになり、正統な時代をクリアすることが多くなることが分かる。
この関係は、ゲームの目的である歴史を変えるための設定からきていると推測できる。正統な時代(クタジマ・トシトの時代)では、核戦争をおかした後であり、彼は人類の歴史を平和なものに変えようとしている。誤った選択を選ぶと、正統な時代へ戻り、核戦争が起きてしまう。正統な時代への入り口を多く用意することで、ゲームの難易度を高くするとともに、プレイヤーに緊張感を与えている・・・ということだろう。
エンド前の10(1941・東条英機)の時代では、他時代への経路として全て異なる時代の01へ続いている。苦労して10へ辿り着いたものの、選択次第で始めからやり直し、というかなり手厳しい時代である。このルートがあるおかげで、そう容易にはクリアできないようになっている。もし、ふりだしへ戻ってしまったら、迷わずランダムワープ機能を使おう。
手早く済ませたい方用として、面セレクトの解析も行ってみた。面白味は欠けるので注意。
| 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 ------------------------------------------------------------------------------- 正 | 01 | 06 | 0。 | 10 | 15 | 1: | 1? | 24 | 29 | 2、 | 33 愛 | 02 | 07 | 0「 | 11 | 16 | 1。 | 20 | 25 | 2: | 2? | 34 食 | 03 | 08 | 0」 | 12 | 17 | 1「 | 21 | 26 | 2。 | 30 | 35 金 | 04 | 09 | 0、 | 13 | 18 | 1」 | 22 | 27 | 2「 | 31 | 36 力 | 05 | 0: | 0? | 14 | 19 | 1、 | 23 | 28 | 2」 | 32 | 37 00:本能寺へ(スタートバージョン) 38:本能寺へ(戻されたバージョン)